2018年12月10日
リーガルテック株式会社
東京都港区虎ノ門5-1-5 メトロシティ神谷町4F
TEL: 03-5733-5790

12月8日(土)にフジテレビの「めざましどようび」の『渋谷ハロウィーン事件”男4人逮捕_4万人から特定 執念の捜査』でAOSの画像解析技術が放映されました。

20代の男4人が集団的器物損壊の疑いで逮捕されました。「酒を飲んだ勢いで乗りでやってしまった」「軽トラックのルーフパネルの上で飛び跳ねたことは間違いない」。「わくわくして好奇心でやってしまった」。10/28日未明渋谷に集まったのは約4万人。「渋谷クレイジーハロウィン事件」の顛末です。
番組に立ちあった元警視庁関係者は、渋谷での取材で、街灯や路地、店舗内にも防犯カメラが存在することを紹介した上で「付近に死角はない」とコメントを残しました。今回、警視庁はおよそ250台の防犯カメラから容疑者の足取りを追跡、周囲にいた人たちのスマホからも撮影された動画を解析、最後は聞き込み捜査を行うという「リレー捜査」により犯人を逮捕しました。防犯カメラの「点」を「線」にするのが、映像の分析や解析作業。捜査における技術的な支援を行う部署が、警視庁内の「SSBC 捜査支援分析センター」です。

番組中でAOSは、画像データなどの解析を行い、SSBCから調査を依頼される企業としてご紹介いただき、同時に弊社の「画像解析ツール」の機能などをご紹介いただきましたので、お知らせ致します。


【AOSの関連サービス】コンピュータフォレンジックで企業を守る– 『FSS.jp』

  1. AOS動画解析フォレンジック
  2. 防犯・監視カメラ